こんにちは、西口のぞみです。
今年がもう終わってしまうと、
急いでこのブログを書き上げてます(><)
この出産報告は出産後すぐ書いてて放置していました。笑
既に産後7か月が経過…
ブログでの報告が遅くなってごめんなさい。
出産して心から思ったのは、
体のことはヨガやピラティスをやってて良かったと思ったし、
心を落ち着かせる術として呼吸法や瞑想法が本当によかった♡
精神的にも肉体的にもヨガやピラティスをおすすめします。
病院の先生や助産師さんも褒めてくれました。
↑出産は状況が状況なので、誰にでも褒める気はしますが…(^^)
これから出産の人や将来のためにも、
このブログが少しでも勇気づけになれば嬉しいです。
そしてマタニティクラスや産後ケアについてもいつか伝えていきたいな~♡
それでは私の出産レポ、
興味のある人は続きを読んでください♩
私も出産前に色んな人の出産レポが参考になったから、
細かく書いてまーす(^^)長いです。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
5月20日(木)妊娠40週と3日で、
3492gの男の子を出産しました♡
妊娠中は沢山の方から勇気をもらってありがとうございました(^^)
私自身2500gで産まれて旦那も2700gだったし、
勝手に小さく産まれるだろうと思ってた。
実際、検診でも平均よりも小さめと言われ続けてました。
でも後期でどんどん体重が増えて+14キロに!
身長があるからスペースが広かったのか?
体重が増えすぎたのか?笑
小さく産むとはいきませんでした(><)
私のお産は微弱陣痛で←こんなの予想してなかった!
陣痛スタートから産まれるまで約28時間かかりました。
平均が約15時間前後だからすごく長くて、、、
色んな人の出産レポを読むたびに長いのだけは嫌だな~って思ってた。
でも出産を経験してみて、
長かったのにずっと痛いわけじゃなくて。。
むしろ微弱陣痛だったから体が徐々に慣れてきて、
最後の方だけ頑張った感じ。
先生と助産師さんにも「全然痛そうじゃない」と言われてたから、
他の人より苦しまなかったのかもしれないと思ってます。
28時間かけて産まれてきてくれた瞬間は、やっと会えたーーー♡
という想いが込み上げてうるうる。。
この子がずっと私のお腹の中にいたなんてと言う不思議な気持ちと、
私が本当に子どもを産んだのか?と信じられない気持ちになりました。
振り返るととても良いお産だったし(どんなお産も素晴らしいよね♡)
『時間が長い=痛い、怖い』と思っていたけど違ったよ!
初めての出産は未知で体験したい気持ちがあったけど、
“とてつもなく痛い”ということも分かってたから怖さもあった。
でも出産日は「私の今までの人生で一番素晴らしい日になる」
って思いながら臨んだよ。
実際に人生で一番の日だろうなと思ったし♡
この出産に対する想いも良かったんだと思うなぁ。
<5月17日予定日>
みんなに教えてもらったジンクス、
焼肉を食べてオロナミンCも飲む。
が、何事もなく過ぎる。(何か効果があったのかは謎…)
<5月18日>
夕方に下腹に生理痛のような痛みがズキズキ、
トイレにいったらおしるしが♡
とうとう始まる!とワクワク!
不定期で軽い生理痛のような痛みがあるけど規則性はなし。
前駆陣痛と思って入院準備や、
しばらく家に帰れないから掃除や家のことをして布団へ。
<5月19日>
早朝4:00頃
下腹がズキズキして目が覚める。
定期的に痛みが来てて時間を計ったら10分間隔。
「え?これが陣痛かな?とうとう来たーー!」とドキドキ。
でも6,7分間隔の時もあれば15分間隔と延びる時もあり。
とりあえず手帳に陣痛が来た時間をメモ。
そして波が来たときはリラックスして呼吸を心がけ。
ここからはケータイは見ないようにしたよ。
この日の10時がちょうど検診日で病院が開くまで様子見。
6:00
コンビニに必要なものの買い出しとメルカリの出品へ(^^)笑
みんなから教えてもらった出産へのアドバイスを手帳に書く。
陣痛中に苦しくなったら見て参考にするために。
7:00
朝早かったから眠くて少し横になって寝る。
でも軽いズキズキですぐに目が覚める、の繰り返し。
結局寝れはしなかった。
9:00
病院が開いて電話。
「陣痛っぽい波が来てるけど、あまり痛くないから家にいたい」と相談。
だって病院に行ってもやることが無さそうだったから…
(みんなの出産レポ読んで子宮口が開かず帰されるというのを読んでた)
でも波が10分間隔と伝えたら「念のため来てください」と。
10:30
内診すると子宮口3㎝、
おしるしもあるし赤ちゃんの降り具合も良い感じとの事。
普通なら入院するけど私が帰りたそうだからと、NSTで確認。
すると先生が「2,3分おきに収縮してるよ。入院しましょう」と。
あれ?私的には痛みが10分間隔で、痛みに鈍感なのか?
(でも私は生理痛で痛くて薬を飲むこともよくあります)
いうことで入院決定!
12:00
ランチ
量が多かったけど、これから出産だと思って完食!
しっかり食べて体力つけないと。
13:00
ランチ後、最後の妊婦記念にお腹♡
そして食べたらお腹痛くなってトイレへ…少し緩い便が出る。
出産が近いと便が出る人もいるとネットで読んでて、
この時はすぐ生まれるかなと期待した。
そしてこの出産レポを書くために手帳に陣痛間隔をメモ。
書いてたおかげで細かくレポできるけど、
このメモなかったら長すぎて絶対忘れてた。
それからはNSTを頻繁に付けて過ごす。
NSTを付けてると動けないからベッドの上で横になって過ごしてたんだけど、
想像通り本当に暇で…本読んだり、みんなからの出産アドバイスに目を通したり♩
でも陣痛が来ると本を集中して読めなくて、
ひたすら呼吸と体に集中して子宮口のイメージしたり出産のこと考えてたよ。
私の陣痛の痛み逃しは、
ひたすら呼吸の意識とボールをお尻に当ててました。
これがすごくよくて痛みをあまり感じなかったのかも。
最初に陣痛の波が来てる時に色んな呼吸や体勢を試して、
自分が何が楽なのかを感じる。
私は口から「はぁ…」とため息をつくように吐くのが合ってたよ。
最初は陣痛の波が来たら横になったまま、
フランクリンメソッドのボールをお尻の穴付近に当てて逃したよ。
人それぞれ痛み?陣痛の間隔を感じる場所が違うみたいだけど、
私はとにかくお尻の穴、尾骨辺りを押さえると楽だったよ。
腰が痛くなる人も多いみたいでそんな時は腰を押さえたりするのも良いのかも。
これがフランクリンメソッドのボール↑
(写真は2個だけど、これを1個お尻の穴辺りに当ててました)
テニスボールより少し大きくて柔らかいの。
テニスボールも持ってたんだけど、
私はお尻が大きめだからテニスボールじゃ奥まで届かん感じ?
これは乗っても奥まで届いていい感じだった。
手で押さえるのが面倒になると、壁を使ってお尻を押し付けたりもしてた。
15:00
微弱陣痛ながら少しずつ波が強くなってる感じで、
寝ているのは辛かったから私はあぐらや片膝立てて座ってた。
そしてお尻の下にはフランクリンメソッドのボール。
私はこれがすごい楽だったよ~!
助産師さんも私があぐらしてる姿を見て、
「あぐらは子宮口も開きやすい体勢だよ」って言ってたよ。
陣痛間隔は6,7分になったり10~12分空いたりバラバラ…
16:45
内診して子宮口4㎝
先生「子宮口柔らかいね~。自然なお産にするために飲み薬でゆっくり進めよう。
あと1㎝広がって赤ちゃんが下がってくればいいね。」
一気に点滴の促進剤をする選択肢もあったけど、
できるだけ自然なお産が良かったし、先生の意見に賛成。
今日中にお産ができなさそうという判断。
まだか!とがっかりしたけど、あと少し頑張ろうと奮い立たせる。
そんで子宮口が柔らかいって言われたのは素直に嬉しくて、
体を動かしていた甲斐があったかな~と。
それともお産に向けて私のテンションを上げてくれてるのか?(^^)
この時は会陰切開しんで済むかもとか思ったのにな~
バッチリ切られました!
そして全然出産レポと関係ないんだけど、
こんなタイミングで私のケータイの乗っ取りが発覚!(><)
友達から「変なメールが送られて来たよ」と。
そいや数日前に宅急便のSMSをクリックしちゃったような…
幸い数か月前にケータイを変えてて電話帳の引継ぎが上手くいかず、
登録されてた番号は家族と仲の良い友達だけ。
「変なメール送られてると思うけど私じゃないから無視して」と連絡。
とんだ珍事件でした。
(その後のケータイ)
それから大量にSMSが勝手に送られてたらしく、
ケータイ使用料が上がってたことに数か月後に気付くハメに。。。
結局、常に機内モードにして数か月過ごしたらなくなりました。笑
話は戻って…
17:00
促進剤の錠剤を1時間に1錠ずつ飲む。
トータル5時間で5錠。
そして旦那に「今日産まれなさそう」と電話。
旦那には仕事終わりに少し寄ってもらうだけにした。
17:30
夕食ビーフシチュー、昼も夜も食事の豪華さに感動♡
でもこの牛肉がおいしかったけど結構重くて…
夜に気持ち悪くなって沢山食べたことを後悔することになる。
18:30
陣痛間隔が短くなってきた(NSTでもそう表示)
NSTって陣痛の波が数字で表されて有難いのだけど、
どこまで数字が上がるのかとか気になっちゃったりもしたな~。笑
私の性格的に数字見ると気にしちゃうからあまり見ないようにしてたよ。
気持ちが大事だと思うからね!
そしてNSTは結構ずっとつけてなきゃいけなくてびっくり。
身動きが取れずヨガポーズも全然できん←ほんと予想外でした。
赤ちゃんのために仕方ないけど。
19:00
旦那到着、食べきれなかった夕食を少し食べてもらう。
陣痛の波が来ると旦那とあまり話す気になれず。。
「早く帰って良いよ」という流れに。笑
今までは陣痛中も一緒にいてもらいたいって思ってたけど、
私はひとりが良い派でした!!
色んなタイプの人がいると思うけど、
私は本能的にひとりで集中して波を乗り越えるのが合ってた感じする。
そして部屋もリラックスして落ち着かせるためにずっと暗めの照明に。
こうゆう雰囲気も大事らしいです。
旦那には生まれるって時に電話するからと1時間で帰宅してもらった。
20:00
4錠目の薬。
早朝から起きてるし、今日産まれないから少し横になる。
結局寝れないけど横になることで体力温存。
陣痛の波を乗り越える時はとにかく呼吸でリラックスを意識してたけど、
耐えれない時もあって思わず力が入っちゃった。
それと同時に何か出た感覚があってトイレで確認、少し出血。
22:00
結局この時間まで横になって過ごしてた。
体もすごい熱くて変わらずボールをお尻に当てたり、
熱いくせに温めた方が子宮口が開くだろうとカイロを当てたりして温めてた。笑
効果はあったのか分からんけど、気持ちが大事!(^^)
助産師さんの内診
子宮口5㎝
「微弱陣痛なのにこんなに開いて珍しい!」
「赤ちゃんの頭も降りて来てるよ」
「本格的な陣痛が来たらすぐだよ」
とても褒め上手!(^^)これで調子に乗って頑張れる。
「もう遅いし点滴は明日にしよう」
点滴の促進剤は打って良い状況だけど、
先生を呼ばないと行けないからという感じの話しぶり?
そっかぁ~夜だとこうゆう調整があるのね、と心の中で納得。
確かにみんな寝る時間だしな、と朝まで頑張ろうと思った。
23:00
自然な陣痛を促すためにもリラックスが大切だから、
再度寝ようと試みる。
ウトウトして少しは意識が飛んで寝れてた。
でも波が来ると起きて…この繰り返し。
陣痛の間隔は3,4分おきに来てる感じ。
<5月20日>
1:00
やはり寝れないのと陣痛の波が短い時もありで、
横になっていられず起き上がる。
そしてまた良い姿勢はないか色々動きまくる。
2:00
助産師さんナースコールして「床に座りたい」と話す。
ベッドふかふかに疲れてきてた。
ずっとベッドの上で過ごすことが普段ないからね。
でも床は汚いからと許可してくれなくて…(TT)泣
ヨガマット持ってくれば良かったと本当に思った。
その代わりにアクティブチェアを持ってきてくれた!
これがアクティブチェア、前後にゆらゆら体重移動ができるもの。
とりあえず座って陣痛の波を経験してみる。
これが本当に私には良かったーーー!
使ったことある人どれくらいいるんだろう??
私はこんな椅子があるの知らなかったよ。
波が来たら試行錯誤して楽な位置はないか…?
見つけました♡
常にボールをお尻に入れて波が来たら後ろ重心にする、
少し骨盤後継気味で背中は丸まった感じ。
波が過ぎたら前かがみになってリラックスして休む。
足を開いた方が子宮口が開くと言っていたのを思い出して、
陣痛の合間は脚は全開に開いてた。笑
この日は私しか出産の人がいなくて、
しばらく助産師さんが骨盤の仙骨辺りをさすってくれた。
特に何か話すわけじゃなくて無言なんだけど、
この助産師さんとの関係が心地良くて安心感すごかった♡
さすがプロ。
4:00
これからまだ出産があると思ってエネルギー補給にゼリー。
これはフォロワーさんや友達が教えてくれて4個持って来てた。
2個飲んでパワーチャージ!
この辺からエアコンの寒さか?陣痛の痛さでか?
一気に体が震えてきた。
きっと痛みが増してきて震えてたんだよね。
5:00
トイレに立ったタイミングでちょうど波が来て、
思わずまた力んじゃった。
そしたら温かいものがドッと出て、
「破水か?」と心配になってナースコール。
念のため内診することに。
5:15
助産師さん内診
子宮口もう9㎝(結局破水じゃなかった)
助産師さん「え?そんな痛そうじゃなかっけどこんな開いてたの」と。
急いで先生を呼んだり旦那に電話してとのこと。
「でも本格的な陣痛はこんなもんじゃない」と、
私の陣痛が弱いっぽくて点滴で促進するとのこと。
<点滴開始>
分娩室がすっごい明るくて、ここでも照明のリクエストで暗くしてもらう。
(さすがに先生来たときは見えないから少し明るくした)
寝ると辛すぎてここでもアクティブチェア、
いきんでいい寸前までずっと乗ってたよ。
そんな私の姿を見て助産師さんが、
「こんなに出産に対して前向きな人は初めてです。
私達も本当に助かります」と。
またまた褒める、そして調子に乗ってまた頑張る♡
でも私は寝ると本当に痛み逃しできないほどで、
みんなはどうでしたか?
あの陣痛の衝動って地面にドリルでドドドドッって感じですごいね。
そしてみんなの出産レポで読んだ“内診グリグリ”、
陣痛中にあれは本当に想像を超える痛さよね。笑
でも今となってはどれほどの痛みかは忘れてる…
人間ってすごい!!
6:00
旦那が到着、まだ旦那と普通に会話ができる。
「こんな時に旦那さんに優しく受け答えできてる人珍しいです」
と褒められて調子に乗りつつ…
「まだいきむ陣痛は来てないようですね」と。
「もっとなの?結構な波だけど」
助産師さんが仙骨をさすってくれたのが楽になったから、
旦那にも「波が来たら仙骨をさすってほしい」とリクエスト。
でも助産師さんみたいに上手くできず、
「思いっきり押して」とリクエスト変更。
これがすごく良かった♡
ぜひ付き添いあれば試してほしい!
きっと陣痛の波を仙骨を押すことで拮抗して和らげられるんだと思う。
そして旦那が気を利かせて色々話してるから、
「話しかけないで」ともリクエスト(><)笑
集中したかった、すまぬ旦那よ。
出産では声を出すとか出さないとか色んな意見があるけど、
本で書いてあった『本能に従う』って言葉。
これが私にはすごくしっくり。
だって人間も動物で昔はお医者さんの力なしに自分で出産できるもの。
そんなパワーが元々人間には備わっている。
そう思うと誰が何を言おうと、自分のしたいようにするのが一番だと思った。
だから私は最初から声を出す方が楽と感じて、
呼吸でも声を出してたし叫びたいと思えば叫んだ。
ちなみに低い声を出すことで骨盤底筋群もリラックスすることや、
エンドルフィンという鎮痛作用のあるホルモンが促進される、
そんな報告も出ているみたいです。
出産がいよいよ近くなると、
助産師さんが「ここからは長く息を吐いて」と教えてくれて、
そこからは声を出しながら長く息を吐いていきみ逃し。
助産師さんの言うことはちゃんと聞いていました。
<分娩台へ>
点滴の効果もあってか、
やっといきんで良さそうということでやっと分娩台へ乗る。
横になった途端、やっぱり辛くてびっくり。
助産師さんが子宮をチェックして、
「次波が来たらいきんでみて」
「いきむってお腹に力入れて良いんですか?」
「目は開けてた方がいいですか?」とか分からないことを聞く。
どうやって体を使っていきむと一番良いのか知りたくて…
ちなみに私の担当の助産師さんは目は開けてても閉じてても良いとのこと。
それにしても出産って助産師さんがメインで動いてるの知らなかった。
先生到着!!待ってましたーーーー!!♡
私の検診担当はずっと副院長で、
その日は休みだったのに来てくれた(TT)
院長と副院長2人とも来てくれて良い病院だな~と感激。
機械に脚をセッティング、「え?こんなに開くの!」
すっごいガニ股で開脚のポジション!!
私は体柔らかい方だと思うけど、それでも相当開く感じ。
これは柔軟性がないと辛い気がする…
ここでもヨガやピラティスした方がいいなと再確認!笑
上半身のリクライニングの角度は最初ほ寝た状態だったけど、
力が入りづらくて「起き上がりたい」とリクエスト。
人によると思うけど重力のことを考えても、
上半身を起こした方がお腹に力が入りやすくていきみやすい気がする。
そして陣痛が来たらレバーを引きながら、
思いっきりいきむとのこと。
ここでも体力本当に必要だなと感じる。
これ元々の体力がないといきむ力も弱くて大変だと思う。
すぐ波が来る、
「んんんんんんんーーーーーーーー」
「もっと長く」と全然足りんみたい。
え?超長くいきんだつもりだったのにもっとですか?
旦那からの冷静なアドバイス、
「吸って横隔膜をしっかり下げたらいいんじゃない?」
「そうだそうだ」と納得。
息を吸うと人間横隔膜が下がるようにできてるから、
それを意識することで呼吸が深くなるんじゃないか、ということ。
そして私がいきみやすいように旦那が頭の後ろをサポート、
とても良い助手でした!!
次の波が来る
「んんんんんんんんんんんんんーーーーーーーーー」
顎引いてレバー引いて脚はぐっと向こう側に押す感じ。
さっきの倍以上はいきんだ。
先生達「おおおーーうまいうまい!」「これはすぐだよ」
助産師さん「髪の毛ふさふさですよ」
「やっぱり?」と旦那と笑い合うも、そんな事より早く出したいと思う。
いつ会陰切開したんだっけ?
思い出せないけど裂ける前に切ってほしいと希望してあって切開。
麻酔をしてからだから全然痛くなかった。
旦那はすごく痛そうな顔をしてたなぁ~笑
私は早く出て欲しいから全然切ってくれてOKと思った。
それから2回位いきんだら(トータル4,5回)
助産師さん「はい、力抜いて~」
言われるままリラックスしたらドゥルンッと何かが出た感じ。
「生まれましたーー♡」
すぐにのぞき込む。けどすぐに色々処置されて見れず…
産まれたらすぐ見たいとリクエストしとけば良かったとそれだけ少し後悔。
やっと会えた我が子、そしてやっと終わったーーーー!
ずっとどんな子がお腹にいるのか楽しみで、やっと会えたね。
うるうる…感激♡
やっぱり最初はみんなガッツさんみたいなんだなと思いつつ、
可愛い過ぎて既に母性が溢れ出る。
息子が色々処置されてる間、私は会陰切開したのを縫う。
麻酔してるからチクチク多少痛む程度。
旦那はここでも痛そうな表情。
縫ってる途中で先生に骨盤底筋群の回復のためにもどんなもんかなと、
「何センチ切りました?」と聞くと「ん~、2.5㎝くらいかな」とのこと。
平均とか分からないけど結構切るんだね!
そりゃ産前と骨盤底筋群が同じというわけにはいかないし、
緩くなったり尿漏れしたりするんだろう。
そして「抜糸はするんですよね?」
先生「抜糸しなくても良い糸で縫ってるからしなくても良いですよ」と。
フォロワーさんから抜糸は絶対した方がいいと聞いてて、
すぐに「抜糸したいです」と伝える。
そしたら抜糸する方向でOKとのことで、
「じゃあ抜糸しやすいように縫いますね」と。
縫い方とか違うかも?
このタイミングで聞いて良かった、
そして教えてくれたフォロワーさんありがとうございました!!
ネットでは抜糸が痛いとか読んだりしたけど、
私は全然痛いとは感じなかったよ。
参考までに(^^)
抜糸が終わってカンガルーケアして、
母乳をあげようと試みるも上手くできず断念。
旦那と一緒に写真を撮ったり、朝ご飯を食べたり。
朝ご飯は気持ちもいっぱいで満足からか、
お腹が空いてなかったら旦那へ。
本当に可愛いしかない←既に親ばかでごめんなさい。
生んだ後は出産の痛みは忘れるとは本当でした♡
入院中は母子同室だけど、
夜は病院が見てくれて最後1日だけ夜が同室でした。
初めての育児で分からないことだらけ(今も)。
母乳がすぐに出るわけじゃくて初日の夜に泣けてきたり、
こんな可愛い子が私の子どもなんてと嬉しくなったり、
かと思えば私に育てられるのか不安になったり、
でもこの子は私がいないと生きていけないとか思ったり…
情緒不安定(><)笑
私もホルモンの影響で産後あるあるになりました。
コロナ中で面会は入院中1人のみ(旦那)、
1日1回30分以内と決まってて旦那が待ち遠しかったな~。
この病院は家から近くて決めたんだけど、
本当に人が良くてこの病院で産めて良かったなぁと思います。
ありがとうございました。
そして新しいから部屋も綺麗で料理が毎食豪華!
毎日パティシエのデザート付きで最高でした♡
今って色々な入院サービスがあるみたいですね。
料理に幸せを感じるも…
息子が泣くから時間通りにはなかなか食べれず毎回冷めてたな~
これも良い思い出ですな♡
産後のお腹の変化、
左から産後次の日→2日後→1週間後。
結構すぐお腹は減るんだね…でも皮がぶよぶよ。
気持ち良い季節で時期で毎日ここから見る清々しい青空に癒されて、
そして毎日子供がいる幸せを噛みしめてたなぁ♡
子どもができてこんな気持ちを体験できるなんて、幸せです。
すっごく長くなってしまったけど、
以上が私の出産レポです。
陣痛スタートから約28時間だったけど、
実際にびっくりする痛み?衝動?は最後のほんのちょっとのこと。
これを読んで少しでも陣痛逃しや呼吸や体勢のこと、
気持ちが楽になる人がいたらいいなぁと思います♡
とにかく『自分の本能に従って』(^^)
もう一回出産できるか?と言われても迷わずできると答えらえる。
だってあんなに可愛い子が生まれるんだから♡
来年からは今までのようにちょくちょくブログも書きたいと思ってます。
育児にも慣れてきて夜の自分時間を活用できるようになったので♩
それでは今年もありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。
みなさまもよいお年をお迎えくださいね♡
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
先生向けのメルマガは毎月1日15日に休まず配信続けてます。
興味のある方は登録してくださいね(^^)
▶インストラクター向けの無料メルマガ配信。
登録は『こちらのフォーム』よりご記入ください。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
Natulive(ナチュリブ)
愛知名古屋・矢場町・伊良湖・豊川・豊橋で
ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー
海ヨガ・サーフィンスクール・サップヨガ・寺ヨガ
企業派遣・メンタルサポート・イベントも承ります。
*お問い合わせ:nozomi117@hotmail.co.jp
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
© 2014 Y-fitness project
ワイフィットネスプロジェクト.