こんにちは、西口のぞみです。
先週京都の愛宕山にある『空也の滝』で滝行という、
貴重な経験をさせていただきました!
インドのヨガ大学で同期だった陽子さんが誘ってくださって、
こんな機会はないと思って、
旦那に子どもを頼んで参加してきたよ。
やはり私は経験したことのないことをやりたい欲が強いかもしれない。
では、記録にブログに残しておきたいと思います♡
真ん中の男性が今回滝行を教えてくださった村田さん。
村田さんはピアニストなんですが、
10年以上前から滝行を始め、
今は週6日(年間300日以上)は滝行をしているとのこと。
歯磨きと同じでやらないと気持ち悪いとおっしゃっていました!
ヨガや瞑想と同じような感覚ですね。
そんな滝行をライフワークとされている村田さんのおかげで、
前日の増水だった空也の滝でも安全に滝行することができました。
愛宕山の駐車場からすぐの川、
川がすごく増水しているから無理のないように…と。
「大丈夫かな~」と不安になる。
やれなくてもいいなと心で思う私がいて、
やっぱり私はマイナス思考になりがちだなと思った。
こうして今まで経験したことないことがあると、
本当の自分が見えてくる気がする…
弱い自分、それに気付くことで変われるはず♡
出発!
リュックにはバスタオル、行衣、着替え、お昼ご飯、水分を持って♡
1時間ほどの山道、
8時半に嵐山駅に集合して9時頃から登り始めたよ。
朝はまだ曇りで霧がかっていて神秘的な雰囲気も味わえたよ。
そして暑くなくて快適に登れた。
私は動きやすいヨガウエア、行衣の下に着る白Tシャツでそのまま登りました!
前日の雨の影響で川の水も多くて、
所々は歩く道さえも水が流れていたり…
本当に気持ちが良くて歩いているだけでも楽しかった。
写真で伝わるでしょうか♡
でもこの後に滝行が待っていたから、
心の奥には滝はどんな感じなんだろうと…ドキドキ。
そして空也の滝に到着。
空也の滝とは…
僧空也が修行として滝行を行ったとされている場所なのです。
知覚で仏像や石碑を撮り忘れてしまったのだけど、
滝の両サイドに仏像があるのが分かるかな?
とても静かな(滝の音はすごいんだけど)雰囲気で、
神聖な空気が流れている場所でした。
それはそうと!滝の水量!!!
想像以上で「え?」これ入れるのという感じ。
もしかして無理かもしれないというのが第一印象。
滝に近づいてみると、
水が落下したことで発生する風が強いし、
そして寒い。
これ滝に打たれたら凍えるんじゃないかと思った。
(まだ空は曇り)
でもとりあえず村田さんが見本で滝に打たれてくれるというので、
私達も行衣を着ることに。
ドキドキしながら見守る。
村田さんは滝行をするために数か月修行に行ったそうで、
入る前や後にも儀式がある。
昔から良いものも悪いものも滝によって浄化される、
私達が入った時に悪いものをもらってしまわないように、
お塩で清めてくれたり、お酒を撒いたりもしていたよ。
そして精神を集中させるためと安全に行えるように、
型もいくつかあるようで、私達にも簡単なものを教えてくれたよ。
なんと村田さんはこの水量の中、
岩の上に登り(登るのも水圧によってすごく大変なのが分かる)滝行をしていたよ。
そして何分もそこに留まっていた。
お経か何かを唱えていたんだけど、水の音で全く聞こえないほど。
それに水しぶきもすごく飛んでくるから、
私達の服も湿ってくるほどなのです。
村田さんの滝行は神々しかったです。
村田さんが終わると私達も『禊(みそぎ)』を。
これは滝に入る前に身を清める意味がある。
もう入る入らないと選択肢はなく、
入るということですね!と心の中で覚悟を決めた!笑
穴という穴を清めるのだそう、
お尻、鼻、耳など、あと肩からも清めたよ。
思ったよりも水は冷たくなくて一安心♡
今回は6人で滝行に参加をして、5人が初めて。
私は早く終わらせたいというのもあって2番目に。
村田さんが滝の本当に近くまで来てくれて(TT)
色々と説明をしてサポートしてくれました。
本当に丁寧で優しさに溢れるお人柄。
もう「いっちゃえ」と滝まで行く。
そして入ってすぐに手を合わせて「エイっ」と言い続けた。
最初は何かマントラを唱えてという話だったけど、
滝の中では息が苦しいから大きな声を出す必要があって、
水量が多かったため全員統一で「エイ」にしましょうと。
後から動画を見ると、
私「エイっ」っと大きな声で言っている時に肩が上下に動く。
やっぱり恐怖心やしっかり呼吸ができなくて肩呼吸になっていたんだな~と。
次やる時はしっかりお腹から声を出したいと思った。
肩呼吸してたから余計苦しかったかも。。。
そして終了の合図は手を上げること。
滝の中では前は真っ白だし、声を出していても何だか呼吸が…
息が吸いづらくて苦しくなってきて終了。
結構頑張ったつもりだったけど、20秒間でした。
すごく長く感じたな。。
出た後みんなの滝行を見ていたんだけど、
寒いと感じていないのに足が震えて、
深呼吸しないと全身が震えてた。
村田さんは5分くらい入ってたから、
本当にすごいなぁと自分が入ってみて痛感!
6人全員無事に滝行できてこの笑顔♡
村田さんありがとうございました。
ヨガ友の一人に、
「のぞみさんっていつも落ち着いてるよね?」って言われて、
確かにそれはよく言われること。
心の中では「どうしよう」と思っていても、
「どうにかなる」「やるしかない」と思っているところがある。
今回の滝行に関しては、水というのがキーワード。
やっぱりサーフィンを長年やっていて水に慣れると思う。
今までサーフィンで「死ぬかもしれない」と思った経験があって、
これはバリで大きな波にのまれたこと。
本当に死に物狂いで乗ってきたボートまで何回も波に揉まれながら辿り着いた。
二度とそこのポイントでは入らないと心に誓ったほど。
それと比べると”絶対死なない”と思えたから、
今回の滝行は落ち着いてできたのかもしれない。
こんなサーフィンの体験が人生の役にも立っているんだなぁと、
思えて嬉しかった♡
さぁ下ります。
滝行の後は本当に気持ちもスッキリして、
みんなこの笑顔♡
心も晴れやかで浄化されたとはこのこと!
お天気もすっかり回復、
むしろ暑すぎるくらい。
陽子さんが案内してくれて、川辺でピクニック。
私はコンビニで買ったおにぎり&スティックチキン!
増水していなければ、川で遊べたんだって。
その想像もできないほどの水量だったな~
これは陽子さんからいただいた『水無月』という和菓子、
京都では毎年6月30日に食べるのが恒例だそう。
そんなことも知らずで…
大人になると日本の色々なことが知れて面白いなぁ♡
愛宕山は嵐山からすぐ近く、
観光地も回れて自然も満喫できて♡
なんて素敵な地域なのでしょう~
安定の竹林!
やっぱり癒される、日本の和♡
外国の方ばかりでした。
茅の輪くぐり、これも最近知ったよ~
今まで興味がなかったのか、
そんな知り合いが周りにいなかったのか。
心身を清めて災厄を祓い、無病息災を祈願するという目的なのだそう♡
本当に良いタイミングで京都に来られて幸せ。
竹林を歩いて辿り着いたのが!
『祐斎亭』
2020年から一般公開をしているここは、
昔は旅館があったそうで。
川端康成がこの宿に泊まって執筆したことが有名だそう。
こんな素敵な景色を見ながらの仕事、
癒されるし、クリエイティブな仕事の人ははかどるだろうなぁ♡
館内も素敵に見学できるような工夫がたくさん。
本当に美しいものを見れて、
心も満たされました♡
普通に森に行って自然を見るよりも、
アートの要素が大きく、より綺麗と思わせてくれる演出!
本当にさすがの空間でした♡
予約制になっていて、入館料は2000円でした。
染色作家である祐斎さんが、
染め作業をしている時に水面に映る自然の美しさに気付いたことがきっかけだそう。
祐斎さんの作品も見れて購入もできましたよ。
夜のライトアップがある時期もあり、
夜はまた違った雰囲気でうっとりしそう。
季節によっても見える景色が違うので、
いついっても楽しめそうな空間でした。
こんな素敵な企画をしてくれた陽子さんに本当に感謝♡
そしてこうしてヨガで繋がっている人達といると、
素敵なマインドを持ったばかり(^^)
私の周りには本当に優しくて素敵な人ばかりがいるな~なんて思って、
恵まれていると感じた1日でもありました!
私もそんな素敵な人になれるように、
日々言葉、行動に気を付けていきたいです♡
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
▶現在のレッスン案内は
こちら
Natulive(ナチュリブ)
愛知名古屋・矢場町・伊良湖・豊川・豊橋で
ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー
海ヨガ・サーフィンスクール・サップヨガ・寺ヨガ
企業派遣・メンタルサポート・イベントも承ります。
*お問い合わせ:nozomi117@hotmail.co.jp
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
▶音声配信アプリ『stand.fm』
5分だけの呼吸や瞑想配信「マインドフルなヨガライフ」
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+