こんにちは、西口のぞみです。
古城ホテルを朝出発して街の中心ヴロツワフへ。
ホテルでタクシーを呼んでもらったよ。
ホテルスタッフにタクシーの相場を聞いたら、
ポーランドでは30分位走っても900円位なんだって。
空港に着いた時は相場が分からず…3千円位払った!笑
相場を知っておくのは絶対だね♪
まぁ3千円でも日本と同じ位だからいっかと忘れた♪
ブロツワフの街は路面電車が何種類も走ってたよ~
本当は街も見たかったけどスタッフに絶対時間ないよってアドバイスもらって断念。
ポーランドは4日半しか滞在できないのに、
主要な都市は全部回りたいって旦那はんの希望があってね(><)
そしてバス乗り場へ到着!
本当にここにバスが来るのか不安で…色んな人に声をかけて確認した!!
英語が話せなかったりバス停を知らない人ばかりで…
でも8人目位でやっと合ってるって分かってステイ♡
時間通りにマイクロバスがやってきたよー♪
ちなみにバスにはちゃんと行き先「Jyawor」って書いてあったよ。
バンみたいな車でヴロツワフからヤヴォルへ。
世界遺産で『ヤヴォルとシフィドニツァの平和教会群』ってあるんだけど、
この二つが近いと思いきやバスで1時間かかる距離。
二つとも行きたかったけど夜はアウシュビッツに泊まるって言ったら、
これまたホテルスタッフに絶対無理と言われてこれも断念。笑
やっぱりポーランドは広大だから1日で色々回るのは難しい。
車内からの景色、
高速を乗って移動をしたけどずーっとこんな景色が続いたよ。
勝手に農業が盛んなのかなぁっと思ったりもしたけど、
鉱物資源(石炭、亜鉛、銅、鉛など)に恵まれてる国でした♪
ヤヴォルが近づいてバス停も色々あるから地図で教会の近くで降りたよ。
そしたらさ、バスの中に私化粧ポーチを忘れちゃって…
バスを追いかけて走ったーーーー!!笑
でもバスには到底間に合わなくて。
それでもすぐには諦め切れなくて…
(だって残り何日も化粧しないのも嫌だし、買い直すのも嫌で)
街の地図をケータイで見ながら次のバス停を予測して歩いてたら、
何と私達に近づいてバスが来るじゃないの♡
手上げてバスを停めて「忘れ物した」と伝えてバスの中へ。
化粧ポーチあったーーー!
本当にツイてる!!って旦那はんと笑ったよ~(^^)笑
ヤヴォルの街の中心に行ってから次の街へ行く途中だったみたい。
走ってはーはーなったから、呼吸を整えながら教会へ(^^)
教会の裏手は公園になっていて本当に美しい季節に来れたなぁってしみじみ♡
栗!!!
ポーランドでもたくさん落ちてたし、
イタリアの北部でも栗は道端にたくさん落ちてたよ~
そりゃ栗のデザートが安くて美味しいわけだね♡
見えてきた♪
ヤヴォル平和教会。
17世紀に起こった「三十年戦争」終結の証として、
福音派のプロテスタントによって作られた木造ではヨーロッパ最大の教会なんだって。
木造なのには訳があって石やレンガなど耐久性のあるものは、
使っちゃダメって言われてたせいなんだって。
ここと一緒に作られたのがシフィドニツァで一緒に名前で呼ばれるようになってる。
(本当はもう1つあったけど残っているのはこの2つ)
だから少し距離があるけどまとめて世界遺産になっているんだと♡
中は外観とは違ってバロック様式で豪華で煌びやかだったよ。
受付で「ヤパン?」って言われて「ん?ヤカン?」って思ったら、
「ジャパン?」って言ってたんだ~。
「YES」と伝えたら日本語で教会の説明を流してくれたよ(^^)
ポーランドは、“J”は発音していないように聞こえて、
JYAWORをヤヴォル、JAPANをヤパン、
だから私たちはヤパニーズと言えば通じたよ♪
イタリア語ばっか勉強してポーランド語は覚えてなかったから、
おはよう、ありがとう、の挨拶位はここから覚えていったよ~!
独特の発音があるから本当に覚えるのが難しかったな(><)
イタリア語の発音は英語と近い感じだから覚えやすかったんだ。
パイプオルガン♪
本当に世界遺産になってるものとか、
今でも大切に残ってるものって細部まで綺麗だし美しいしか出てこない♡
もう一つの教会も見てみたかったなぁ~
次来る場合はもっと日程に余裕を持って来ないといけないな(^^)
この絵も聖書の場面を一枚一枚書いているんだって、
本当にすごいよねぇ♡
観光客で来ているのも私達のあと1組だけで本当に静かに観光ができたよ。
世界遺産なのにこんなに人がいないのも珍しい気がする。
ヴロツワフに戻るバス停を探しにヤヴォルの街へ向かったよ。
秋って季節だけで道に落ち葉の絨毯ができて絵になる♡
日本も最近は同じ様に落ち葉で絨毯ができる季節になってきたね!
空を見上げれば葉っぱが緑、黄色、オレンジ、赤、茶色…
グラデーションが本当に綺麗だから秋って好き♪
ヤヴォルの街は小さい街でした。
中心は歩いて15分位で回れる規模な感じかな。
ポーランドはどこでも建物がカラフル、かわいい♡
ここでも街を見る前にバス停を探すために色んな人に声をかけたよ~笑
最初にヤヴォルの中心で降りてれば良かったんだけど、
(でもその場合は化粧ポーチは取り戻せなかった可能性大!)
途中で降りたから若い人を狙って声をかけて聞いたよ~
そしたら宝石屋のお姉さんがバス停を教えてくれた♡
バス停で時間をチェックしてからまた散策、
にマーケットがあって洋服、靴、カバンとかの日用品がたくさん売ってたよ。
すごく安かったから何か買おうかなとか思って見てたけど、
なかなか好みの物は見つかりませんでした(><)
海外のお店ってどこも新鮮!
写真をあまり撮ってなかったからヤヴォルの街の写真がない。
もう終わり…
バスは予定より15分位遅れて心配になったけど、
ヴロツワフに向かう人が何人もいて安心したよ。
ポーランドの人は結構話しかけてくる人が多くてフレンドリーな国♡
1時間弱でヴロツワフの朝と同じバス停へ戻ってきたよ。
バス料金は一人片道5百円程度でした。
ブロツワフに着いてショッピングセンターで電車までブラブラ(写真ない)、
また量り売りのご飯屋さんを見つけて入ったよ~
↑右が私で左が旦那はん、やっぱり食事の嗜好は違うよね(^^)笑
これも二人で1500円♪安い!
ヴロツワフで乗った特急電車♪
駅は日本のようにすごく綺麗でしょー!?
この電車、事故が原因で1時間半位遅れた(TT)
私達はこれに乗らないとアウシュヴィッツに行けないからおとなしくウェイティング、
怒っている地元の人達が何人もいたよ。
(怒ってもどうにもならないのにね…って話しながら)
電車は6人席や8人席でそれぞれが個室になってるのが多かったよ。
途中から私達2人だけの貸し切りに♡
料金は2時間半位の電車移動で一人千円、
ポーランドも何日か前までに切符を買うとこれから30%割引になるの。
時間とか決まってる場合はこれも公式サイトから予約するのがおすすめだよ。
あと個室の電気が消せたり、空調の温度が調整できたり、
アナウンスの音量が調整できたりしたの!
これにはびっくりしたなぁ(^^)
夕方から夜の電車だったから電気を消して寝ている人もいたよ。
この機能はすごくいいよね!!!
ちょうど電車でサンセットタイムでした~
私と同じように夕日を眺めて写真撮ってる人もいたよ♪
綺麗だったなぁ(^^)
1回乗り換えてオシフィエンチムに到着!
オシフィエンチムがドイツ語だとアウシュビッツになるの。
ずっとアウシュビッツという街だと思ってたけどポーランド語ではなかったんだ。
無人駅でイメージ通りと言ったら悪いんだけど、暗くて静かで怖かった。
到着したのが夜23時頃だったから余計(><)
駅前に1軒コンビニのようなお店があって、
そこで朝ごはんを買って宿へ向かったよ!
このお店が空いてなかったら何もなかったから本当に良かった。
ここは駅からすぐの場所だけど真っ暗なの。
宿は駅から歩いて10分で近いのに暗いせいで本当に怖かった…
終わった今だから大丈夫とは言えるけど、
この時はアウシュビッツという雰囲気にのまれたな~。
で、無事にステイ先へ到着!
一軒家の一区画を貸していて専用のバスルームとキッチン付、
外の怖い雰囲気と違ってポップで明るすぎて心も晴れやかに!笑
1泊4千円だった♪
オーナーは次の日の早朝4時に起きて6時の飛行機でイギリスへ彼女に会いに♡
なのに快く私達を待っていてくれたという優しさ!!!
それと私達は洗濯機と乾燥機も使えるからここを選んで、
(↑そろそろ溜まった洗濯物を洗いたかったの)
夜遅かったから洗濯するのが大変だなぁって思ってたの。
そしたらオーナーが次の日は誰もいないから、
明日ゆっくり選択してチェックアウトは何時でもいいよって。
バス停も駅にあるからと教えてくれて、
荷物を宿に置いてアウシュビッツへ向かったんだ。
本当にスムーズな観光になった。
色々聞いてみればみんな助けてくれるしポーランドも優しい人ばっか♡
計画通りに旅は進まないけど結果オーライに事が進む♡
アウシュビッツに観光するなら朝早くが人が少ないから、
オシフィエンチムに泊まるのがおすすめだなぁ♡
さて、次はアウシュビッツ強制収容所!
少し暗い内容になるけどぜひ読んで欲しい(><)
つづく
愛知名古屋・矢場町・伊良湖・豊川・豊橋で
ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー
~Natulive(ナチュリブ)~
海ヨガ・サーフィンスクール・サップヨガ・寺ヨガ。
その他、企業派遣・メンタルサポート・イベントも承ります。
☆お問い合わせは、メール:nozomi117@hotmail.co.jp まで。