こんにちは、西口のぞみです。
私は来週から9か月に突入します。
インスタには載せたけど、
ブログにもマタニティヨガで学んだこと書いていくね。
陣痛の仕組みや楽な体勢のこと。
少しでもこれから出産の人の参考になれば♩
私は7年前にマタニティヨガの資格を取ったよ。
その時は初めて流産した後で、
妊娠が自分事になってから興味を持ち始めたの。
少しの期間だけど妊娠して悪阻というものを経験して、
マタニティ期間を快適に過ごすために、
サポートもしたいな~と思って資格を取りに行ったの覚えてる。
その講座で必須本だったのがこれ。
アクティブなお産について書いてある本。
この本を読んだ時は少し衝撃だったけど、
本来の出産というものを神秘的な面を感じた♡
それまでは怖いと思っていた出産も、
赤ちゃんと一緒に頑張るものなんだ!
すごい!って感動したのを覚えてるよ。
日本は昔から助産師さんの元で産むスタイルが定着してるから、
海外よりもアクティブなお産は残ってるって書いてあるよ。
自然なお産を知りたい方はおすすめするよ(^^)
ちなみに私は36歳で初産なので、
アクティブバースではなく、普通にクリニックで産みます。
それでも参考になることはたくさん書かれてます。
陣痛は子宮の筋肉の収縮のことで、
イラストみたいに前方上に収縮をして子宮口が開いていく仕組み。
だから体を斜め前に倒すと、
収縮が妨げられずに子宮が収縮しやすいと言われてるよ。
壁や椅子、クッションにもたれかかるとか、
楽な姿勢と紹介されてるよ。
でも実際は人によって違うから、
その時に色々動いて自分が楽だと思える体勢を見つけてね。
そのためにもヨガをして色んな姿勢を取って覚えておくと、
お産の時に色々試せるのがヨガポーズをする良いところ◎
何より陣痛の時はリラックスするのが一番!
リラックスできる環境を作るのも大切。
一人でいた方が良いのか、
パートナーや家族がいいのか、
部屋を暗くする、
お風呂に入る、
音楽を聴く、
アロマを焚く、etc...
自分がどんな風にしたらリラックス環境や心が作れるのか。
そして呼吸もリラックスを作れる最高なもの。
長く吐くこと。
呼吸に集中して副交感神経を優位にさせる。
自律神経は脳の働きで、
副交感神経を優位にさせることで、
ホルモン分泌も変わってくるよ。
その呼吸練習もマタニティヨガをすることによって、
準備することができるよ。
呼吸の仕方も色々あって、自分に合うものをその時に見つけてね。
私も初めてのお産だからどうなることやら…
楽しみもあるし不安もある。
もちろんみんなが乗り越えてるから、
その時になったらどうにかなるとは思ってるけど。
結局呼吸どころじゃないーー!ってなるかもしれないけど、
少しでもお産について知っておくと良いよね(^^)
お客様もSNSを見てくれている人も、
楽しみと言ってくださる方がいて、心強いです!
そして何より温かい言葉をいただき嬉しいです♡
お産の時に楽な姿勢とかも教えてくれたので、
その時が来たら色々と試してみますね♩
私の出産がどんなだったのか、
これも報告できればと思ってます(^^)
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
▶音声配信アプリ『stand.fm』再開したよ♡
5分だけの呼吸や瞑想配信!
「マインドフルなヨガライフ」
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
▶インストラクター向けの無料メルマガ配信。
登録は
『こちらのフォーム』よりご記入ください。
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
<レッスン案内>
◇3/24(水)オンラインで
マタニティクラス
◇4/3(土)東桜コミュニティセンターピラティス
Natulive(ナチュリブ)
愛知名古屋・矢場町・伊良湖・豊川・豊橋で
ヨガ・ピラティス・パーソナルトレーナー
海ヨガ・サーフィンスクール・サップヨガ・寺ヨガ
企業派遣・メンタルサポート・イベントも承ります。
*お問い合わせ:nozomi117@hotmail.co.jp
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+